-公明党青年委員会-
Komei youth official blog

【活動記録】トライアル雇用奨励金の延長・恒久化を 参院予算委員会で質問

谷合正明参院議員は4月4日に行われた参院予算委員会で質問に立ち、若者の雇用対策について政府の対応を質しました。以下、公明新聞記事の関連部分を転載します。

質問する谷合氏
質問する谷合氏=4日 参院予算委

参院予算委員会は4日、野田佳彦首相と関係閣僚が出席して「野田内閣の基本姿勢」に関する集中審議を行い、公明党の谷合正明青年委員長が質問に立った。

谷合氏は若者の雇用対策について質問。若者を試行的に雇い入れる「トライアル雇用」の奨励金が今年6月末で終了することや、実践的な職業訓練を行う「有期実習型訓練」の助成金が事業仕分けで削減されたままであることを指摘。

若者の雇用を守るため「トライアル雇用奨励金の延長・恒久化と有期実習型訓練の拡充をセットで行うべきだ」と迫った。

小宮山洋子厚生労働相は、「若者の雇用が非常に重要」との認識を示したにも関わらず、「一定の効果を挙げたので(トライアル雇用奨励金は)6月で終了する」と答えた。

これに対し谷合氏は「効果があるならばやればいい」と述べ、政府のちぐはぐな雇用対策を批判した。

(公明新聞:2012年4月5日付より転載)


議員ページ

検索

最近のエントリー

RSS
RSSによる更新情報を配信しております。

ページトップへ戻る