KOMEI YOUTH | 公明党青年委員会

ニュース

TOP > ニュース一覧 > 若者の声から政治動かす

ニュース

若者の声から政治動かす

2023.01.23

地域を変える原動力に
公明、各地でユーストーク

「若者の声」こそ、政治を動かし、地域を変える原動力に―。公明党青年委員会(委員長=国重徹衆院議員)は現在、若者との懇談会「ユーストークミーティング」を全国各地で活発に展開。課題を受け止めて政策立案につなげる一方、地域に身近な困り事や要望も聴き、地方議員と連携しながら実現に全力を挙げている。

■神奈川で三浦氏

物価高騰対策などを説明する三浦氏(中央)と工藤氏(右隣)=22日 川崎市

公明党の三浦信祐青年局長(参院議員)は22日、川崎市内で開かれたユーストークミーティングに出席した。党神奈川県本部の工藤れいこ女性局次長(市議選予定候補)が同席した。

三浦氏はコロナ禍や物価高への対策について「地域で奮闘する地方議員が現場の声を国へ届け、スピード感のある政策を提案してきた」と訴え、公明党が持つネットワークの力を強調。その上で「何か困ったことがあれば地域の公明議員を頼ってほしい」と呼び掛けた。

席上、出席者からは「がん検診をもっと受けやすくしてほしい」「市内の保育所になかなか子どもが入所できない」などの声が寄せられた。これに対し、工藤氏は「子どもを育てながら働き続けられる社会を築くため、全力で働く」と決意を述べた。

■福井で山本(香)氏

ユーストークで「皆さんから頂いた意見をカタチにしていく」と語る山本氏(正面中央)と西本県代表(同左)、すごう氏(同右)=22日 福井市

公明党女性委員会の山本香苗副委員長(参院議員)は22日、党福井県本部青年局が福井市内で開催した「ユーストークミーティング」に出席し、青年男女15人と懇談した。西本恵一県代表(県議、県議選予定候補)、すごう敬一県青年局長(福井市議、市議選予定候補)も参加した。

このうち、夫婦で共働きをしている平賀久美子さん(32)は「男性が産休や育休を取りやすい環境整備を進めてほしい」と要望。また、通信営業職として働く川島宏之さん(30)は「中小企業にとってサイバーセキュリティー対策は重要な経営課題」と指摘し、普及促進へ国を挙げての取り組みを求めた。

山本氏は「皆さんから頂いた意見をカタチにしていくため、力を尽くす」と語った。

関連するニュース