より身近で使いやすく
■最新情報すぐにアクセス
1日にリニューアルされた党青年委の公式サイトは、より身近で使いやすく、見やすいサイトに生まれ変わりました。
サイトの上部には、複数枚の画像が次々と切り替わる「スライダー」と呼ばれる部分があります。一番上の大きなスライダーには現在、党青年委がユーストークミーティングで聞いた声を政策に練り上げ、政府に提言し実現させるイメージ画像と、ボイス・アクション2022の案内画像がアップされています。それらをタップまたはクリックすると、党青年委が掲げる「あなたと未来を拓くビジョン2030」の解説動画や、ボイス・アクション2022の特設サイトを開くことができます。
その下には、さまざまなコンテンツの案内画面があり、左右にスライドさせて選択、アクセスすることができます。現在は党の参院選特設サイトや党青年委の公式ツイッター、「写真で読む公明党の55年」などが並んでいます。
公式サイトを開いて最初に表示されるコンテンツをチェックするだけで、役立つ最新情報にすぐにアクセスできるよう工夫されています。
■政策・実績、ニュースなど紹介
さらに、「PICK UP」のコーナーでは、ボイス・アクション2022やユーストークなど、党青年委に関するニュースを掲載しています。
画面上部のメニューからは、「政策・実績」「提言」などのコーナーに移動できます。
「政策・実績」では、若者にとって関心が高い教育の無償化や携帯電話料金の引き下げ、ネット上の誹謗中傷対策、気候変動対策などについて、動画も活用しながら解説。党青年委の「ビジョン2030」についても背景などを説明しています。
「提言」では、党青年委が若者の声を基に政府に要望してきた、これまでの政策提言を紹介。申し入れの模様などが分かる動画も掲載されています。
公式サイトに掲載されているコンテンツや記事は、LINEやツイッターなどSNS(会員制交流サイト)で共有することができます。
党青年委公式サイトはこちら
https://www.komei.or.jp/youth_site/
■ツイッターも好評!
党青年委の公式ツイッターは、2016年5月の開設以来、党青年委や所属国会議員の動きなどを発信し続けてきました。今年3月中旬からは「未来をつくる世代のためになるアカウント」をめざし、ツイートの数を増やすなど発信体制を強化。フォロワー数は1万3000を超え、増加傾向にあります。
最近はボイス・アクション2022特設サイトに届いた声の数を伝えるものや、街頭でのVAに参加した若者が感想を述べる動画を投稿するなど、党青年委の動きをタイムリーに発信。この他にも、公明党の実績や公明新聞の記事、公明新聞電子版の独自コンテンツ「KomeSTA!(コメスタ)」、党女性委員会と青年委によるインスタグラムアカウント「エミスタ」などの情報も紹介しており、フォローすると、さまざまな党の媒体につながることができます。
党青年委公式ツイッターはこちら
https://twitter.com/youthkomei
■ボイス・アクション投票を受け付け中
5月8日まで
1日にオープンしたVA2022の特設サイトでは、党青年委の「ビジョン2030」の5項目から、“イイネ”と思うものを選び、投票できます(全国各地で街頭アンケートも実施)。11日までに、4万を超える賛同の声が寄せられました。投票や声の投稿は5月8日までです。
ボイス・アクションの特設サイトはこちら
https://voice-action.net/