NEWS

コメ助ウイークリー ニコニコ超会議/公明党の魅力たっぷり発信

2016 . 05 . 02

コメにちは! 公明党大使のコメ助だコメ。4月29、30日にニコニコ動画主催の「ニコニコ超会議」が千葉・幕張メッセで開催され、公明党もブースを出展したんだヨネ。ぼくも参加したけど、大盛況だったコメ。今回は現地の盛り上がりをリポートするコメ~。

公明党ブースで大人気だったのが、ゲームアプリ「進め!コメ助!」だヨネ。いろんな所から襲ってくる敵を1分間よけ続けるゲームを大画面で楽しめたコメ。5回以上挑戦する人もいたんだヨネ。

お絵描きコーナーでは、来場者がぼくの友達を描いてくれたんだヨネ。おむすびみたいに海苔を巻いたキャラなど“力作”ぞろい。友達が増えてうれしイネ。

初日は、テレビでおなじみの生物学者・脳科学評論家の澤口俊之さんと樋口尚也青年局長の対談が行われたんだヨネ。澤口先生は、脳科学の観点から若者の政治参加やリーダーシップについて語ってくれたコメ。先生によると、ぼくはリーダーには向いてないらしいんだヨネ。

夏のリオ五輪に出場する「7人制ラグビー」女子日本代表の小出深冬選手も登場したコメ。ラグビー経験のある濱村進衆院議員、新妻秀規参院議員とのトークで、練習の大変さや五輪の抱負を聞いたコメ。五輪での小出選手の活躍に期待したイネ。

「こうめい鉄道部」では鉄道好きの国会議員によるトークが盛り上がったコメ=4月30日 同2日目には「こうめい鉄道部」が開かれたコメ。斉藤鉄夫衆院議員や荒木清寛参院議員たち鉄道ファンの国会議員によるトークは、井上義久幹事長も飛び入り参加し、弾みまくりだコメ。汽車が走る格好を取る斉藤さんの“てっちゃん”ぶりには驚いたヨネ。

2日間、来場者に「VOICE ACTION(ボイス・アクション=VA)」を実施し、集計結果をフィナーレで発表したんだヨネ。公明党ブースを訪れた日本若者協議会の富樫泰良代表理事はVAを「画期的な取り組み」と評価してくれたコメ。連休中も若者の声を聴いていきたいヨネ。

公明党の魅力を十分体験できた2日間だったコメ。