公明党トップ / 政策・実績 / 山口ビジョン

山口ビジョン

新しい福祉・教育・平和を作る公明党 ~「人道主義の先進国」日本へ~

公明党の「3つの挑戦」

私たちは「福祉の党」「教育の党」「平和の党」として、日本の将来ビジョンにおいて3つの挑戦を掲げています。

福祉

「中央集権」から「地域主権」へ ~地域で支える協働型福祉社会の実現~
日本社会のあり方を中央集権型から地域主権型に組み替え、自助・共助・公助が調和した、分かち合いと支え合いの「地域で支える協働型福祉社会」をめざします。

教育

教育のために行動する社会ヘ ~「子どもの幸福」を最優先する国に~
「子どもこそ主役」との理念に基づき、かけがえのない子どもたちの個性・能力・創造性・思いやりの心を育むことを最優先する「国」をめざします。

平和

核廃絶、平和、環境で世界に貢献する国に ~「人道の先進国」へ~
貧困や紛争などあらゆる脅威から人間を守る「人間の安全保障」に立脚し、「核兵器廃絶、平和、環境で世界に貢献する日本」をめざします。

「人道主義の先進国」日本へ

Get ADOBE® FLASH® PLAYER

FLASHコンテンツを閲覧するためには、最新のFlash® Player新しいウィンドウで開きますが必要です。
ダウンロード新しいウィンドウで開きますはこちらから行えます。

「人間」よりも「利益」を優先する経済至上主義で走り続けた結果、世界の価値観は大きく歪んでしまいました。私たちは一度立ち止まり、将来に何を見るのか考え直さなければならない地点に来ています。

「人道の21世紀」は、経済やイデオロギーの争いから抜け出し、人間の幸せの追求に最大の価値を置く新しい時代です。その先端を行く国を、私たちは「人道の先進国」と名付けました。

人道の先進国は、「一人を大切にする政治」から生まれます。「上」から国民を見るのではなく、あなたの隣にいて一緒に歩む人こそが、いま求められている政治家なのだと思います。

あなたの隣には、公明党の議員がいます。市区町村議会、都道府県議会、国会の3000人を超える議員が、いつもあなたの声を政治に生かします。中央集権ではなく、地域から発信する政治が、ここから生まれます。

私たちは「人道の21世紀」に、一人ひとりに最大の価値を置く、地域主権の政治を実現させたいと考えています。

山口ビジョン

山口ビジョン [PDF355KB]
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト