夏休み 楽しく こども霞が関見学デー

公明新聞:2017年8月4日(金)付

見学に訪れた小中学生らと懇談する古屋厚労副大臣=3日 厚労省見学に訪れた小中学生らと懇談する古屋厚労副大臣(右奥)=3日 厚労省

厚労行政に興味津々 古屋副大臣が懇談

夏休み中の子どもたちが中央省庁などを訪れる「こども霞が関見学デー」は、3日も各府省庁で開催。このうち厚生労働省のプログラムでは、古屋範子厚労副大臣(公明党)が小中学生と懇談するとともに、副大臣室を案内した。

古屋副大臣は「よくいっらっしゃいました」と子どもたちを歓迎。医療や障がい福祉、労働など幅広い分野を扱う厚生労働行政を紹介し、「これからも皆さんが安心して暮らせるように頑張る」とあいさつした。

懇談では、興味津々の小学生から矢継ぎ早に質問が寄せられ、「ぜんそくを治す薬をつくってほしい」との要望も。古屋副大臣は、アレルギー対策に尽力してきたことから「薬の研究・開発をさらに加速させたい」と“答弁”した。

夢与える先端技術 経産部会が視察


AI搭載ロボットの展示を視察する党経産部会=3日 経産省公明党経済産業部会(高木美智代部会長=衆院議員)は3日、経産省が「こども霞が関見学デー」の一環として開催した省内のイベント会場を視察した。

イベントでは、AI(人工知能)が搭載されたロボットや、VR(仮想現実)技術を用いた体験型シミュレーションなど、企業や大学、研究所が専門分野に関する先端技術を紹介。大勢の親子連れがロボットとの会話を楽しみ、VR体験には順番を待つ長い列ができていた。

高木部会長は視察後、「子どもに夢と誇りを与えるためにも、産業振興に取り組む」と語った。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読