各地で活発に党活動

公明新聞:2017年4月15日(土)付

通学路の防犯パトロールで地域貢献

ボランティア99
千葉

九十九里町の公明党員らでつくるグループ「ボランティア99」(田中早苗代表)は現在、安全・安心の町づくりに貢献しようと、地域で防犯パトロールに取り組んでいる。 

同グループは、不審者などから子どもの安全を守ろうと、2004年に結成。児童の下校時に学校や保護者らと協力しながら、小学校通学路の見回り活動を実施している。

この活動が評価され、今年1月には東金警察署から感謝状が贈られた。

田中代表は「これからも地域全体で子どもの安全を守る環境づくりを進めていきたい」と語っていた。

市民団体主催の清掃イベントに参加

幸の風四つ葉G
愛知


岩倉市で活動する公明党岩倉支部の党員らでつくる「幸の風四つ葉グループ」(佐竹あきみ代表)のメンバーはこのほど、市民団体主催の清掃イベント「クリーンアップ五条川2017」に参加

した。これには、相原俊一、鬼頭博和の両市議も駆け付けた。 幸の風四つ葉グループ」(佐竹あきみ代表)のメンバーはこのほど、市民団体主催の清掃イベント「クリーンアップ五条川2017」に参加した。これには、相原俊一、鬼頭博和の両市議も駆け付けた。


このイベントは毎年、五条川流域で開催される「岩倉桜まつり」に向けて市民やボランティア団体が歩道や五条川のごみ拾いを行うもの。この日集まった19人のメンバーは約1時間、ごみ拾いに汗を流していた。

佐竹代表は「これからも地域に根差した活動を行っていく」と語っていた。

学校周辺でカーブミラーの拭き掃除

ボランティアグループ「レインボー」
徳島

鳴門市で活動する公明党鳴門第2支部(松浦富子支部長=市議)の党員らでつくるボランティアグループ「レインボー」(森本敏夫代表)は2日、市立撫養小学校周辺でカーブミラーの清掃活動を行った。これには、松浦支部長も参加した。 鳴門市で活動する公明党鳴門第2支部(松浦富子支部長=市議)の党員らでつくるボランティアグループ「レインボー」(森本敏夫代表)は2日、市立撫養小学校周辺でカーブミラーの清掃活動を行った。これには、松浦支部長も参加した。

同グループは毎年、新学期を迎える時期に通学路の安全対策の一環として活動を展開。2015年には、地域に貢献した模範的なグループとして県から表彰を受けている。

この日、メンバーらは午前9時から約1時間半、3グループに分かれて約30基のカーブミラーの拭き掃除を行った。森本代表は「地域貢献のために今後も続けていきたい」と語っていた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読