人権侵害から女性守れ

公明新聞:2017年3月16日(木)付

菅官房長官に中間提言を手渡す党プロジェクトチームのメンバー=15日 首相官邸菅官房長官(中央)に中間提言を手渡す党プロジェクトチームのメンバー=15日 首相官邸

「出演強要」問題
党プロジェクトチームが政府に提言

公明党のAV(アダルトビデオ)出演強要問題対策プロジェクトチーム(PT、佐々木さやか座長=参院議員)は15日、首相官邸で菅義偉官房長官に対し、出演強要問題の対策に関する中間提言を申し入れた。

席上、佐々木座長らは、「出演強要の問題で、警察や支援団体などへの相談が増加している。本人の意に反した出演は著しい人権侵害であり、深刻な暴力だ」と訴え、政府に早急な対策強化を求めた。

提言では、性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターや警察などにおける相談・支援体制の充実を要望。法律違反の事例には積極的な取り締まりを求めたほか、必要な対策を「女性に対する暴力に関する関係省庁課長会議」などで省庁横断的に検討するよう要請した。

また、被害の予防に向けて、政府広報や学校などにおける周知・啓発の重要性を指摘。特に、地方から進学・就職で上京する若い女性の被害が多いため、4月に周知・啓発の特別月間を設けるべきと提案した。

さらに、被害者が出演したAVの差し止め・回収や、インターネット上の動画削除でも効果的な救済手段の検討を要望した。

菅官房長官は、「きちんと対応する」と述べるとともに、省庁横断的な措置や、周知・啓発の強化については重要とし、速やかに取り組む意向を示した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読