求職女性に応援サイト

公明新聞:2017年1月4日(水)付

八尾商工会議所で、就職支援サイト「おしごとナビ」について説明を受ける八尾市議会公明党のメンバー八尾商工会議所で、就職支援サイト「おしごとナビ」について説明を受ける八尾市議会公明党のメンバー(右側6人)

応募から面接まで手助け
大阪・八尾市

大阪府八尾市はこのほど、女性求職者の市内事業所への就労を応援するサイト「八尾市おしごとナビ」を開設し話題を呼んでいる。

同ナビは福祉や医療、介護といった市内事業所の145の求人情報を掲載しており、勤務時間や職種、給与などの条件を検索することが可能。希望する就職先が見つかれば、同ナビから八尾商工会議所会館内にある市無料職業紹介所にアクセスし応募できる。

無料職業紹介所は、応募してきた求職者と面談を行い、本人と事業所とのマッチングが良好だと判断すれば、事業所と連携を取り、面接の調整まで携わるという。

中西春代・同紹介所女性活躍推進員は「子育て中の人のために、短時間や在宅での勤務が可能な事業所もある。求職者と共にベストな道を探したい」と話していた。

女性の就職支援については、市議会公明党(土井田隆行幹事長)が定例会質疑などを通し、求人事業所の情報提供やミスマッチ防止対策の強化を一貫して推進してきた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読