地域発展の課題に挑む

公明新聞:2016年7月7日(木)付

伊藤たかえ候補の逆転勝利へ絶大な支援を訴える石井国交相=6日 兵庫・丹波市伊藤たかえ候補(兵庫選挙区)(右)の逆転勝利へ絶大な支援を訴える石井国交相=6日 兵庫・丹波市

伊藤(兵庫)、西田(埼玉)候補が必勝決意

【兵庫選挙区】石井啓一国土交通相(公明党)は6日、参院選兵庫選挙区の伊藤たかえ候補(新)の逆転勝利へ、兵庫県丹波市で開かれた街頭演説会に駆け付け、「具体的な経済対策を示せない野党には負けられない」と、絶大な支援を呼び掛けた。

石井国交相は、同市が2年前に見舞われた豪雨災害の被害者に改めてお見舞いの言葉を述べ、「来年度中に河川事業の完成をめざす」と強調。道路網など社会基盤の整備や観光振興などへの意欲も語り、「伊藤候補と連携し、この地域の課題に挑む」と力説した。

伊藤候補は「丹波地域の発展に全力を挙げたい。どんな壁も必ず破る」と必勝の決意を述べた。

辻重五郎・丹波市長も参加しエールを送った。

西田まこと候補の必勝を呼び掛ける山口代表=さいたま市【埼玉選挙区】公明党の山口那津男代表は6日、埼玉県内4カ所で、参院選埼玉選挙区の西田まこと候補(現)と共に街頭演説。「定数3で最後の議席を共産党と争う厳しい状況だ。逆転勝利へ、もう一押しの支援をお願いしたい」と呼び掛けた。

山口代表は「政治は政策を前進させる実行力が伴わないといけない」と力説。自公政権の経済政策による税収増などの成果を強調する一方、経済無策で批判に終始する民進、共産両党を非難した上で、「自公の安定政権で政策を実現し、正しい政治の進路を取ることが必要だ」と強調した。

また、民進など野党が改憲勢力による3分の2の議席阻止を叫ぶことには、「憲法改正は否定しない民進を加えれば、既に3分の2を超えているから、この議論は意味がない」と指摘。その上で、野党であれば勝敗ラインは過半数を取るというのが筋だとして、「裏を返せば、3分の1を取ればいい、過半数を取る気がないということだ。自公と民共による真っ向勝負と言いながら、腰が引けている消極的な人たちに、これからの政治を任せるわけにはいかない」と批判した。

西田候補は「厳しい戦いだが、皆さんの限界を超える支援に応え、最後は断じて競り勝つ」と訴えた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読