女性登用企業に数値目標

公明新聞:2015年8月29日(土)付

公明の主張を反映
活躍推進法が成立

企業に女性の登用を促す女性活躍推進法が、28日午前の参院本会議で自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決、成立した。企業に数値目標を含む行動計画の策定・公表を義務付けることが柱で、2025年度までの10年間の時限立法。

推進法では、従業員が301人以上の企業や自治体を対象に、(1)女性の採用比率(2)勤続年数の男女差(3)女性管理職の比率―などの実態を把握して行動計画を策定・公表し、達成目標は数値で示すことが義務付けられる(従業員300人以下の民間事業主は努力義務)。従わない場合、国は企業に必要な報告を求めることができ、虚偽の報告をした場合の罰則も設けた。

女性の活躍推進は自公政権の重要課題の一つであり、公明党は昨年5月、党女性委員会が政策提言「女性の元気応援プラン」を政府に提言。同6月には、すべての女性が活躍できる社会環境の整備を推進するため、「女性活躍推進加速化法案」を提出し、今回の推進法に大きく反映された。

また、昨年10月には公明党の提言を受けて、政府が「すべての女性が輝く社会づくり本部」を立ち上げ、今年6月に「女性活躍加速のための重点方針2015」を取りまとめるなど、一貫して取り組みを推進してきた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読