大地震への復興支援さらに

公明新聞:2015年6月24日(水)付

城内副大臣に要望書を手渡すヴァッタ副会長と井上幹事長ら=23日 外務省城内副大臣(中央)に要望書を手渡すヴァッタ副会長(右隣)と井上幹事長(左隣)ら=23日 外務省

井上幹事長らと共にネパール人協会が要請

海外在住ネパール人協会国際委員会のヴァッタ・ヴァバン副会長らは23日、外務省で城内実外務副大臣に会い、ネパール大地震に対する継続的な支援を求めた。これは、東京都議会公明党の中島義雄幹事長が橋渡し役となって実現したもので、公明党の井上義久幹事長、上田勇国際委員長(衆院議員)、岡本三成国際局次長(同)が同席した。

席上、ヴァッタ副会長は壊滅的な被害を受けた村の現状や、食料の提供など現地での支援活動の様子を報告。被災地が雨期に入り「どれだけ被害が増えるか想定できない」と語り、日本のさらなる支援を訴えた。

井上幹事長は、ヴァッタ副会長らに東日本大震災でネパールから受けた温かな支援への感謝を伝えた上で、政府に対しては「発災から約2カ月がたち、雨や衛生面での当面の対策に加え、長期化を前提とした支援をすべき」と要請した。

城内副大臣は、「学校や住宅の早期復旧・復興に重点を置きながら、きめ細かな支援をしたい」と述べた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読