女性の活躍、健康を後押し

公明新聞:2015年3月2日(月)付

女性の活躍と健康の推進を訴える古屋副代表、佐々木さん、福島市議ら=1日 横浜市中区女性の活躍と健康の推進を訴える古屋副代表(中央)、佐々木さん(右隣)、福島市議(左隣)ら=1日 横浜市中区

待機児童の解消進める
横浜の街頭で古屋副代表ら

公明党の古屋範子副代表(女性委員長)は1日、横浜市中区のJR桜木町駅前で、「国際女性の日」(3月8日)と「女性の健康週間」(3月1~8日)をアピールする街頭演説会を行い、党の女性政策などを訴えた。

佐々木さやか参院議員、福島直子市議(市議選予定候補)が参加した。

古屋副代表は、昨年5月に党女性委員会が、女性の活躍を促す政策提言「女性の元気応援プラン」を策定したことに触れ、「男女平等指数は日本は世界104位(2014年)と低水準だ。あらゆる分野で、頑張り、地域を支える女性に光を当てたい」と力説した。

また、「女性が活躍する上で課題の一つは子育てと仕事の両立だ」と述べ、保育所待機児童解消の必要性に言及。公明党の推進で、横浜市が保育サービス情報を保護者のニーズに合わせて提供する「保育コンシェルジュ」を全区に配置したことを紹介。

さらに古屋副代表は「きめ細かな子育て相談は重要だ」と語り、国の待機児童解消プランの実現や妊娠から出産、産後ケアと切れ目のない子育て支援を進めることを誓った。

一方、女性の健康については、公明党が国と地方のネットワークを活用し、女性専門外来の設置や妊婦健診公費助成を14回まで拡充してきたことをアピールした。

その上で、公明党が乳がんなど女性特有のがんの検診無料クーポンを実現、継続させ、コール・リコール(個別受診勧奨)導入にも尽力した経緯を紹介。13年国民生活基礎調査で、過去2年間の乳がん検診受診率が43.4%に達したことに触れ、「目標の50%まであと一歩。全力を挙げる」と強調した。

このほか、選択的夫婦別姓制度の必要性や、今国会での「女性の活躍推進法案」と「女性の健康包括的支援法案」の成立へ意欲を示した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読