防災意識の向上を

公明新聞:2014年3月10日(月)付

アンケートへの協力を呼び掛ける上田氏、佐々木さんら=9日 横浜市アンケートへの協力を呼び掛ける上田氏(中央)、佐々木さん(左隣)ら=9日 横浜市

上田氏、佐々木さんら 街頭でアンケート活動
党神奈川県本部

公明党神奈川県本部(上田勇代表=衆院議員)の「3.11を忘れない 防災・減災プロジェクト」(佐々木正行座長=県議)は9日、横浜市のJR桜木町駅前で防災意識度をチェックするアンケートを行うとともに、「3.11を忘れない街頭演説会」を開いた。

これには上田県代表、同プロジェクトの佐々木座長、佐々木さやか事務局長(参院議員)、党県本部の議員らが参加した。

街頭演説で上田氏は、首都直下地震の発生が想定されている現状を踏まえ、「市民の生命、財産、安全を守ることが政治の基本。効果的な震災対策の強化に全力を挙げていく」と強調。佐々木さんは「一人一人の防災意識を高めて安全・安心の社会を築くため、ぜひアンケートにご協力を」と呼び掛けた。

アンケートでは、駅前を行き交う人に家庭での防災対策について問い掛け、回答してくれた人には災害用伝言ダイヤルなどを記載した「災害時あんしんカード」を手渡した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読