高齢者に安心の住まい

公明新聞:2014年2月25日(火)付

サービス付き高齢者向け住宅などで議論した党推進本部=24日 衆院第2議員会館   サービス付き高齢者向け住宅などで議論した党推進本部=24日 衆院第2議員会館   

地域包括ケア加速へ サービス付き住宅で議論
党推進本部

公明党の地域包括ケアシステム推進本部(本部長=桝屋敬悟衆院議員)は24日、衆院第2議員会館で会合を開き、高齢者が安心して暮らせる住宅のあり方について、厚生労働省や国土交通省から説明を受け、意見を交わした。

地域包括ケアシステムは、介護が重度化した高齢者でも住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、医療や介護、住まい、生活支援などを一体的に受けられる仕組み。公明党は、団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、同システムを各地域で定着させていく方針だ。

会合の席上、国交省は、居住者に対して生活相談のほか、食事などの提供も行うバリアフリー住宅「サービス付き高齢者向け住宅」の現状について報告した。

同住宅は11年の高齢者住まい法の改正によって地方自治体の登録制度が開始され、14年1月末時点で13万8254戸まで拡大。国や自治体は、同住宅に対する家賃補助などの支援を講じている。

会合で出席議員からは、高齢者が安心できる住まいの確保には、「サービス付き高齢者向け住宅に頼らざるを得ない」とする一方、同住宅に移り住む一人暮らしの高齢者が増えていることに伴い、これまで住んでいた家が空き家になっていく事態に対して懸念が示された。

また、都内で「高齢化が進む高層団地の中にはサービスの提供がない高齢者住宅になっているケースもあり、孤独死が増えている問題への対応も不可欠だ」などの意見が出された。

今後、同推進本部は、事業者独自の取り組みとして、入居者の収入に応じた家賃減免を行う、地方のサービス付き高齢者向け住宅を訪問し、経営者や利用者の声を聞くほか、都内の高齢者住宅の実情を探り、対策を検討していく予定。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読