フィリピン災害救援を

公明新聞:2013年11月18日(月)付

フィリピン救援の募金活動に協力する山口代表ら=17日 東京・葛飾区フィリピン救援の募金活動に協力する山口代表(中央)ら=17日 東京・葛飾区

山口代表らが参加 各地で街頭募金に協力

フィリピン中部レイテ、サマール両島を襲った猛烈な台風30号の甚大な被害を受け、全国各地の公明党議員・党員は16、17の両日、救援募金活動を行う市民に協力し、真心の支援を呼び掛けた。

【東京】葛飾区のJR亀有駅前では17日、公明党の山口那津男代表が、野上純子都議、葛飾区議会公明党の議員らとともに「東京都フィリピン台風被災者救援の会」(大沢孝明代表)の街頭募金活動に参加した。

山口代表は現地で食料不足や感染症のまん延が懸念される中、日本政府が自衛隊の国際緊急援助隊を派遣し、今後、1000人規模まで増強し救援活動を行っていくと指摘。東日本大震災の際にフィリピン政府から支援を受けたことに触れ「今度は私たちが救援の手を差し伸べ、皆さまとともに真心の支援を届けたい」と呼び掛けた。

フィリピン救援に真心の協力を、と訴える井上幹事長ら=17日 仙台市【宮城】仙台市では17日、「フィリピン被災者を救援する宮城県民の会」が街頭募金活動を行い、公明党の井上義久幹事長、党宮城県本部(石橋信勝代表=県議)の議員団が参加した。

井上幹事長は「現地では食料や水、医療品が不足している。一日も早く被災者の安定した生活が戻るよう、皆さんの真心のご協力を」と呼び掛けた。

これに対し多くの通行人が次々と足を止め、「大変な状況だと思います。頑張ってください」などと声を掛け、善意を寄せた。

募金活動に協力する西田、矢倉の両氏ら=17日 埼玉・新座市【埼玉】「埼玉県フィリピン台風被災者救援の会」(福島善三代表)は17日、新座市内で街頭募金活動を行い、公明党の西田実仁県本部代表、矢倉克夫の両参院議員と、安藤友貴県議、新座市議団(川上政則団長)が応援に駆け付けた。

西田氏は、フィリピンの被災地では今もなお衣食住が不足し、現地の人々が大変な生活を強いられているとして、「皆さまの真心からの支援をお願いします」と協力を訴えた。

フィリピン救援募金 千葉、長野、広島でも


募金への協力を呼び掛ける平木氏ら=17日 千葉・鎌ケ谷市【千葉】「フィリピン台風による被災者を支援する千葉県民の会」(高崎照雄代表)は17日、千葉県鎌ケ谷市内で街頭募金を行った。公明党の平木大作参院議員と鎌ケ谷市議らが応援に駆け付けた。

平木氏らは、行方不明者の捜索や食料支援など迅速な支援が求められているとし、「皆さまの真心を必ず被災者へと届けます」と募金への協力を呼び掛けた。

これに対し多くの市民が足を止め、「役立ててください」と募金に応じていた。

被災者への支援を呼び掛ける太田県代表ら=17日 長野市【長野】長野市などの住民有志でつくる「フィリピン台風被災者救援の会」(目須田伸雄代表)は17日、同市の長野駅前で街頭募金を行った。

公明党長野県本部の太田昌孝代表(県議)ら北信総支部(町田博文総支部長=中野市議)の議員らが協力した。

各議員が交代で演説し、被災地では水・食料が足りず、住民が大変苦しんでいることを強調。「温かいご協力をよろしくお願いします」との訴えに、多くの人が善意を寄せた。

真心の募金を呼び掛ける党広島県本部のメンバーら=16日 広島市【広島】党広島県本部(斉藤鉄夫代表=衆院議員)は16日、広島市内で「被災者救援・広島県民の会」(鶴見和夫代表)が実施した街頭募金活動に協力した。同県本部の県議、広島市議が参加した。

田辺直史・県本部代表代行(県議)らが「被害に見舞われた被災者に、皆さまの善意をお寄せください」と訴えると、多くの人が足を止め、「被災者のために役立ててください」などと快く募金に応じていた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読