参院選比例区候補 訴えのポイント<下>

公明新聞:2013年7月16日(火)付

山本かなえ 現

山本かなえ 現DV防止法の改正など実現。
必ず勝って政治を前に進めたい


何としても勝って、国会のねじれを解消し、「生活者の小さな声」を国政に届けて一つ一つ政策を前に進めることができる、“真の政治の安定”を築きたいのです!

2期12年間、一生懸命働かせていただきました。ベビーカー利用に配慮を求める統一マーク作成に道筋を付け、4万カ所に及ぶ通学路の安全対策を強化。iPS細胞研究を後押しする法整備、ストーカーやDVから女性の人権を守る法改正も実らせました。

日本再建のカギを握る女性の活躍を応援するため、待機児童解消や仕事と家庭の両立支援を進め、生活困窮者等の自立支援策の全国展開など、“誰もが輝く社会”をめざします。

山本ひろし 現

山本ひろし 現障がい者や離島など“小さな声”に応えるため、再び国会へ

認知症や知的障がい者が成年後見人を付けた途端に、選挙権がなくなる差別が10年以上続いていました。今年5月に公職選挙法の改正を実現させ、今回の参院選から約13万6000人が投票できるようになりました。

経済成長の効果を地方や中小企業に波及させ、生活者が実感できる景気回復にしなければなりません。私は、観光振興を成長戦略の柱に位置付け、地域活性化や雇用創出にもつなげていきます。

国会質問は127回、障がい者関連の法律を9本成立させました。難病や離島など現場の“小さな声”に応える議員はほとんどいません。だからこそ、山本ひろしを再び国会で働かせてください。


かわの義博 新

かわの義博 新再エネ、女性、景気回復を柱に、日本の未来を開く35歳!

商社マン時代、国内外の再生可能エネルギー事業の最前線で、知識と経験を積みました。洋上風力、地熱をはじめ再エネの普及拡大や、省エネ技術の開発促進に誰よりも取り組み、日本をエネルギー大国にします。

世界30カ国以上を訪問し、活力のある国ほど、女性が社会で活躍していると実感しました。働きたい女性の就労支援に向けた待機児童の解消や子育て施策の拡充を進め、女性が輝く社会を築きます。

日本の未来を担う若者への支援策拡充は重要な政策です。若者の雇用環境の改善を推進するとともに、地方や中小企業にまで景気回復の波が広がっていくよう、35歳の若さと情熱で挑戦します。

新妻ひでき 新

新妻ひでき 新航空・宇宙産業など次世代産業を育て、経済の活性化めざす

私は大手輸送機メーカーに17年間勤め、世界最新鋭旅客機の開発と製造に携わってきました。また、この1年間、数多くの中小企業に足を運び、工場で額に汗しながら、創意工夫を重ねる人々の声を聞いてきました。

その中で実感したのが、日本の技術力の高さと、それを支える中小企業の力です。中小企業を含めた「オールジャパン」が景気回復を実感できるようにならなければ、日本の経済再生はありません。

今こそ、ものづくりの現場に精通した政治家が必要です。私は、航空・宇宙産業などの次世代産業を育て、経済を活性化させます。そして、若者に仕事があり、夢と希望を持てる社会を築きます。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読