家族みんなで語り合おう

公明新聞:2013年7月14日(日)付

重点政策わかりやすく
公明党「こども・子育てマニフェスト2013」 

<学校生活>

いじめ相談への対応を充実

みなさん一人一人の“幸福”のために学校教育があるとの考えから、学校をもっと勉強しやすく、安全で楽しい場所にします。

◆いじめなどの悩みを相談しやすいように、スクールカウンセラーなどの専門の先生を学校に置きます。学校以外にも、大学生などのボランティアによる相談の場をつくります。
◆発達障がい(脳機能の障がい)によって、文章を読むことが苦手な子どもに、パソコン上などで音声と文字を同時再生しながら読むことができる「デイジー教科書」を無料で配ります。
◆通学路と学校の安全のために、見守り活動などを行うスクールガードリーダー(警察を退職した人など)を増やします。

<小児医療>

病院に思春期専門の外来

みなさんが健康に成長できるように、病院などをより良く変えて、いつでもどこでも安心して医療を受けられるようにします。

◆小児救急専門のお医者さんを育てたり、産科や小児科のお医者さんが足りない地域をなくしたりして、産科、小児科の医療を手厚くしていきます。
◆みずぼうそう、おたふくかぜ、B型肝炎などのワクチンの注射を、原則無料で受けられる「定期接種」にします。
◆子どもから大人へと心や体が変わっていく中で、体の具合が悪くなったり、気持ちが落ち着かなくて悩むことがあります。そんなときに相談したり、診察をしてもらえる「思春期外来」を病院などにつくります。

<地域・社会>

建物を修理して寿命延ばす

子どもからお年寄り、障がいのある人まで、安心して暮らせる社会にするため、地域の一つ一つの問題を解決していきます。

◆日本にあるビルや道路、橋などが、コンクリートの寿命でどんどん弱くなっています。もし壊れてしまったら、たくさんの命が失われる大きな事故が起きてしまいます。壊れる前に危ないところを修理して強くし、建物の寿命を延ばします。
◆大きな災害に備えて、家庭や学校、地域で自分の身を守ることや、みんなで助け合うことなど、防災について学べるようにします。
◆アトピーや花粉症でつらい思いをしている人のため、アレルギー対策の法律を作って、苦しむ人を少なくします。

<仕事・経済>

景気を良くし日本を元気に

みなさんの暮らしがより良くなるように、女性や若い人の仕事を増やしたり、各家庭の給料を上げて日本の景気を元気にします。

◆買い物のときに支払う消費税が少しずつ引き上げられる予定です。家庭の負担を減らすため、食べ物など、普段の生活に必要な商品の消費税だけは低くする「軽減税率」を取り入れます。
◆物を売っているお店や会社が元気になれば、日本の景気は良くなります。そのために、各家庭の給料を増やして、みんながたくさん買い物ができるようにします。
◆アニメやゲーム、ファッションなどの日本の魅力(クールジャパン)を海外に広めて、大勢の外国人に日本へ来てもらえるようにします。

<教育>

体験学習の機会増やす

質の高い教育によって、みなさんが豊かな心を育み、将来の夢をかなえられるようにします。進学しやすい仕組みなども整えます。

◆少子化対策として、小学校に上がる前の3年間(幼稚園、保育所、認定こども園など)の教育費の無料化をめざします。
◆文化・芸術などの体験学習や、スポーツ、キャンプなどの自然体験授業を増やします。
◆仕事について学ぶために、中学生に1週間以上の職場体験の場をつくります。高校や大学でもインターンシップ(職業体験学習)を取り入れていきます。
◆お金がなくても高校や大学に進めるように、いろいろな奨学金をつくり、返済しやすい仕組みにします。

<出産・子育て支援>

お産や子育ての負担少なく

女の人が安心して赤ちゃんを産んだり、子育てをしながらでも働けるように応援し、子どもが健やかに育つ社会をつくります。

◆お産や子育てを応援するために支払われる「出産育児一時金」を42万円から50万円まで増やします。
◆子育てしながら働きたいと考えるお母さんのために、保育する場所を増やし、延長保育や休日保育などのサービスも広げます。
◆子どもが病気になったときに大人が仕事を休める制度を、小学生にまで対象を広げます。
◆生まれ育った環境に左右されず、誰もが平等に勉強やスポーツにがんばれるようにします。そして、お父さんやお母さんの仕事を応援し、生活を助けます。

<外交・その他>

外国との友情を大切にする

日本がより良い国となるために外国との友情を深めます。また、憲法や国のカタチなどを見直して、今の時代に合ったものにします。

◆第二次世界大戦の後に作られた日本の平和憲法は、戦後の日本の成長を支えてきました。公明党は、この憲法を守りながら、時代に合った必要な文章を書き加えて、より良くしていきます。
◆公明党はいつも世界平和のために行動し続けています。人間の安全を最優先に考え、核兵器をなくすための取り組みや、外国との友情を深める努力をしていきます。
◆福島の原子力発電所の事故で多くの人が悲しい思いをしました。新しいエネルギーをつくって原子力発電を使わなくていい社会をめざします。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読