外環道の完成早く

公明新聞:2013年2月13日(水)付

太田国交相に要望する高倉都議ら=12日 国交省太田国交相(中央右)に要望する高倉都議(右端)ら=12日 国交省

都議会議連ら 太田国交相に申し入れ

「東京都議会外かく環状道路建設促進議員連盟」などは12日、国土交通省を訪れ、太田昭宏国交相(公明党)に対して東京外かく環状道路(外環)の早期完成を求める要望書を手渡した。公明党から高倉良生都議(都議選予定候補=中野区)が同席した。

議連側は、関越自動車道から東名高速道路までの区間について2013年度予算の確保を求めるとともに、東名高速から第三京浜道路までの区間の早期整備などを要請した。

太田国交相は、関越道から東名高速までの区間の早期共用開始の重要性について理解を示した。

スーパー堤防整備を
太田国交相 江戸川区長から要請


多田区長から要請を受ける太田国交相=12日 国交省太田昭宏国土交通相(公明党)は12日、国交省で東京都江戸川区の多田正見区長から高規格堤防(スーパー堤防)に関する要請書を受け取った。公明党の高木陽介衆院議員、上野和彦都議(都議選予定候補=江戸川区)、川瀬泰徳区議らが同席した。

要請書では、江戸川区の面積の7割が満潮時の海面より低いことに触れ、「堤防により区民の生命・財産が守られている街」と強調。洪水や地震が発生しても壊れないスーパー堤防整備の早期事業化を求めている。太田国交相は、内容を十分に検討する意向を示した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

新聞の定期購読