公明党公明党

公明党トップ / ニュース / p7310

ニュース

2018年8月1日

被災地の犬猫たち忘れないで

鰐淵さんら 都内で絵画展を訪問

阿部代表理事(左端)と懇談する鰐淵さん(右隣)ら=31日 東京・世田谷区

被災地の犬や猫たちを忘れないで――。公明党の鰐淵洋子衆院議員は31日、東京都世田谷区内の「ギャラリー来舎・梅猫庵」を訪れ、東日本大震災で亡くなった宮城県石巻市の動物愛護ボランティア・五井美沙さんが生前に描き残した犬や猫たちの絵画を鑑賞し、関係者と懇談した。栗林のり子都議、遠藤伸幸・宮城県議が同行した。

五井さんがボランティアに携わっていたNPO法人「アニマルクラブ石巻」の阿部智子代表理事は、被災直後の活動の模様にも触れながら「活動を続けることが(五井さんに)報いることになる」と強調。鰐淵さんは「被災地で活動されてきた皆さんの思いを受け、動物と共生できる社会をめざしたい」と語った。

梅猫庵では3日から19日まで五井さんの作品展を開催する(月、木曜日は休み)。時間は正午から午後7時(最終日は午後5時まで)。入場無料。住所は世田谷区梅丘1の44の10。連絡先は℡03(6326)2126。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア