公明党公明党

公明党トップ / ニュース / p6727

ニュース

2018年7月25日

コラム「北斗七星」

汗が乾くとき、すーっとする。水分の蒸発が熱を奪い、体温を下げるからだ。蒸発を促すにはエアコンで湿度を下げることが有効。服の下の汗を蒸発させるには服と体の間に空気の通り道をつくると良い。女性はワンピースを着る。男性はズボンの下にシャツを入れる形はダメ。アロハシャツのように裾を開放する。菅屋潤壹著『汗はすごい』(ちくま新書)で知った◆汗をかくと体がべたべたするし、拭き取らないと、においのもとになる。でも汗がなかったら大変だ。体温が上がり熱中症になる◆いやに感じるときもあるが、ありがたい汗。その価値は自分をしかってくれる人に似ている◆愛知県のある女性市議の初出馬が決まったのは4年前。党員の紹介で、中小企業を営む男性を訪問した。「議員というものは選挙の時だけ来る」と言われた。その言葉を忘れず市議は通った◆党の「100万人訪問・調査」運動が始まり「中小企業応援ブック」を持参した。男性は「公明党は中小企業のことを一生懸命考えてくれている。応援したい」と言った。飛び上がるほどうれしかった。自分や党員が厳しいことを言われ続けてもあきらめず、通ったことが実ったからだ。これぞ汗の結晶◆仕事に汗を流し、夜、風呂で汗を流す。昼間の汗が多いほど、風呂が気持ち良い。(直)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア