公明党公明党

公明党トップ / ニュース / p6554

ニュース

2018年7月22日

しもの六太 新/福岡選挙区 定数3

2019年参院選 選挙区の党予定候補 
語り口と期待の声

世界一受けたい教育を、この国に。

◎子どもたち一人一人に、あふれるほどの達成感を与える驚異の指導法「しもの式体育」を確立。全生徒がクロール1000メートルを完泳し、多くの男子生徒が体操選手並みのマット運動を習得するなど、体育の授業に革命を起こしました。

◎NHKや民放など多くのマスコミに取り上げられ、文部科学大臣優秀教員表彰など数々の教育賞を受賞。教育論文コンクール最高峰の読売教育賞、東書教育賞で、それぞれ優秀賞にも輝きました。

◎国づくりは人づくり。その礎となる教育の目的は、子どもの幸福にあるとの情熱に燃え、子どもが輝くチャイルドファースト社会へ、「教育立国」を誓っています。

【略歴】党教育改革推進本部事務局次長。福岡教育大学大学院修了。元中学保健体育教師。54歳

教育立国へ政界で活躍を 
春日市立春日南中学校元校長 扇弘行氏

9年前に私が校長として赴任した春日南中学校で、しもの六太さんと出会いました。私の教員生活37年間の中で、彼ほどの情熱を持って教育実践に取り組み、生徒たちとの感動のドラマを生み出した教員はいません。

水泳やマット運動など、激変する生徒の姿に私も衝撃を受けた一人です。常々、「生徒にとって最大の教育環境は教師自身」との言葉を自らの姿で具現化してきた、しものさんは、まさしく“一流の教師”です。数々の教育賞を受賞したのは当然のこと。「教育立国」をめざし、ぜひ政界でも活躍してもらいたい。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア