公明党公明党

公明党トップ / ニュース / p5211

ニュース

2018年6月30日

コラム「北斗七星」

思わず噴き出してしまった。「父からは ライン見たかと 電話来る」。今年のサラリーマン川柳(第一生命保険)ベスト10に入選した一句だ。そうした父たちと自分が重なるだけに、決して人ごとではいられない◆モバイル社会研究所が今年1月に行った調査によると、60代のスマホ保有率が初めて5割を超え、70代も3割を上回った。サラ川の応募作に、IT(情報技術)の進化に一喜一憂しながらもスマホやパソコンと格闘するシニアの姿を詠んだ作品が多かったというのもうなずける◆そんなシニアの読者から寄せられた「いまさら聞きにくいスマホ用語のイロハを教えてほしい」とのご意見で企画した4面「シニアくらぶ」(第4週を除く火曜日付)の連載「明解! スマホ・IT用語」に数多くの反響を頂いている◆「今年スマホデビューしたが、思い通りにいかず悪戦苦闘の連続。そんな時に始まった連載は分かりやすく、自信が湧いてきた」「毎回切り抜いて勉強している」など。感謝に堪えない。同4面では7月3日付から、もう一つの連載「スッキリ整理術」も始まる予定。こちらも、お楽しみに◆「人生100年時代はシニア世代も大いに活躍する時代。それだけにシニアの活躍に役立つ情報の充実を」との読者のご期待に応える紙面作りに励みたい。(翼)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア