公明党トップ / ニュース / p49861

ニュース

2020年1月22日

コラム「北斗七星」

豪州の大規模森林火災は、鎮火した所もあるが依然収まらない。日本の森林面積でみれば7割相当が焼失したことになる。各国も応援に乗り出し、国際緊急援助活動として自衛隊も応援部隊を現地に派遣した◆この火災、豪州南東部で昨年後半に発生した。記録的な高気温と乾燥を背景に大規模化し、火災場所が多数点在していることが消火活動を困難にしている◆気候変動との関わりが指摘される気象災害は今、世界各地で起きている。先週、地球温暖化の進行を裏付けるデータも示された。2019年の世界の平均気温は過去2番目の暑さだったと世界気象機関が発表した。1980年代以降、10年間平均の気温は、過去最高を更新し続けているとも◆年末にスペインで行われたCOP25では、各地で頻発する気象災害を受けて、気候変動を「気候危機」と一歩踏み込んだ表現に代えた。国連のグテレス事務総長は新年のメッセージで、喫緊の課題の一つに地球温暖化を挙げ、「今そこにある危機だ。手をこまねいているわけにはいかない」と訴えた◆昨年、国内で深刻な被害をもたらした風水害も例外ではなかろう。防災・減災対策と地球温暖化防止対策は、対応を急ぐ意味で表裏一体である。通常国会も開会し、本格的な論戦が始まる。実りある議論を強く望みたい。(広)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア