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2020年1月6日

公明主導 法施行から20年 バリアフリー大きく前進

段差解消96%、点字ブロック98% 
駅、空港など利用しやすく

誰もが暮らしやすい街へ――。公明党の主導で成立した交通バリアフリー法が2000年に施行されて今年で20年になる。同法は後に、駅や空港などだけでなく、街全体のバリアフリー化を推進する「新バリアフリー法」となり、法改正を重ねながら全国各地で段差解消や点字ブロック設置などを大きく進めてきた。世界の国々から多くのアスリートや観客が集う東京五輪・パラリンピックまであと半年余り。国はこれらハード面の整備と併せてソフト対策である「心のバリアフリー化」にも力を入れる。現状を紹介する。

国交省、ソフト対策強化へ

空港と東京都心を結ぶエレベーター付きリムジンバスに試乗する赤羽一嘉国交相(公明党)。車いすのまま客室に移動できる=2019年12月24日 中央合同庁舎第3号館前

駅や車両など公共交通機関のバリアフリー化は、公明党の主導で00年に制定された交通バリアフリー法を機にスピードを増した。

国土交通省が先月発表した公共交通機関における18年度末のバリアフリー化の進捗状況では、駅や空港、バスターミナルなど(1日当たりの平均的な利用者数が5000人以上)において、エレベーターやエスカレーターなどの整備が進み、段差解消が95.6%、点字ブロックの設置が98.2%、障がい者用トイレの整備が92.7%と高水準を達成。また、車いす用のスペースを確保するなどバリアフリー基準に適合している車両、機体の割合も、鉄道が73.2%、ノンステップバスが45.7%、航空機が98.2%に上った。

バリアフリー化の推移

いずれも交通バリアフリー法が施行された翌年の01年度末と比べると、バリアフリー化が大きく前進している。

また、駅の転落事故を防ぐホームドアは、各駅で新設され、全国783駅にまで広がっている。こうしたハード面の整備が進むことで、車いすだけでなくベビーカーの利用もしやすくなるなど、日常生活におけるバリア(障壁)のない環境が整ってきた。

五輪の開催期間中、来場者は延べ約1000万人に上るとされている。誰もが安心して円滑に移動できるような環境づくりをめざし、列車やバスなど公共交通機関や歩道のバリアフリー化をさらに進めることが求められている。一方で、人々が互いに理解を深め、偏見や差別をなくす「心のバリアフリー」への取り組みも欠かせない。

そこで国交省は、五輪・パラリンピック東京大会を契機とした「共生社会」の実現へ機運を醸成するため、ソフト対策のさらなる強化に向けた法改正を検討している。子どもたちへの「心のバリアフリー」教育の充実や、公共交通事業者にバリアフリー対応を習熟させることなどに力を入れていく考えだ。

人々の意識も高める

中央大学研究開発機構 秋山哲男 教授

駅の段差解消や点字ブロック、車いすに対応したトイレの整備は、この20年でほぼ達成しつつある。バリアフリー法の制定・改正がなければ、ここまで達成できなかっただろう。

最近では、車いす利用者や、ベビーカーを押す子育て中の人、高齢者、障がい者なども外出しやすくなり、街で見掛ける機会が増えてきた。

こうした人たちと触れ合うことで、国民の間でバリアフリーに対する意識が高まっていくことも大きな成果と言える。

今年は東京五輪・パラリンピックで、多くの人が来日する。ハードの整備をしっかり進めた上で、それだけではカバーできない部分への人的支援など「心のバリアフリー」の推進がより一層重要になってくる。

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