公明党トップ / ニュース / p465281

ニュース

2025年11月26日

遠隔診療に郵便局活用

多機能拠点として展開せよ
参院総務委で原田氏が初質問

初質問する原田氏=25日 参院総務委

25日の参院総務委員会で公明党の原田大二郎氏が初質問に立ち、郵便局ネットワークを活用した、地域医療DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を訴えた。

原田氏は、中山間地域や離島で診療所の閉鎖や常勤医師不足が相次ぎ、「医療アクセスは危機的状況にある」と指摘。一方、政府が進める新たなオンライン診療の仕組みに触れ、条件を備えている郵便局での診療に向けた体制整備を求めた。

林芳正総務相は「しっかりと進めていきたい」と答えた。

さらに、原田氏は、行政、生活、医療を一体的に支える郵便局の多機能拠点整備が広がっているとした上で、さらなる政府の取り組みをただした。林総務相は、関係省庁や自治体と連携を深めていくと応じた。

このほか、原田氏は、深刻化する地方議会のなり手不足解消などに向けた環境整備も質問した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア