公明党トップ / ニュース / p434646

ニュース

2025年7月4日

コラム「北斗七星」

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日――。歌人・俵万智氏の有名な短歌である。著書『生きる言葉』の中で「いまだに実は『味』の『じ』という濁音が私は気になっているし気に入らない」という。音の響きにまでこだわる姿勢に感銘した◆「過不足なく気持ちを伝えるためには、言葉がなによりも大事になる」とも。公明党の取り組みを友人・知人に伝える際も言葉が大切である。分かりやすく、誠実に語り、相手の共感を得られるように努力したい◆今日から期日前投票が始まる。投票日が3連休の中日であることから、利用者が増加すると予想される。東京都議選の結果からも期日前投票を利用する有権者の動向が重要である。期日前投票者数は過去最高を記録している◆斉藤鉄夫代表は参院選の意義について「私たちの生活や日本の経済、社会保障に責任を持って政策を示し、必ずやり切ってくれる政治家、政党は誰か。それを選ぶのが今回の参院選だ」と強調する◆多くの有権者は、まだ投票先を決めていない。この週末、人脈を生かし実績、政策をしっかり語り、「公明党はいいね」を拡大し、票を積み上げていきたい。猛暑が続くので熱中症対策は万全に。(越)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア