公明党トップ / ニュース / p426668

ニュース

2025年5月29日

ガザ人道支援、力尽くす

UNRWA事務局長と会談
斉藤代表ら

UNRWAのラザリーニ事務局長(右)と会談する斉藤代表=28日 衆院第1議員会館

公明党の斉藤鉄夫代表は28日、衆院第1議員会館で、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のフィリップ・ラザリーニ事務局長の表敬を受け、パレスチナ自治区ガザの人道支援に向けて意見を交わした。岡本三成政務調査会長が同席した。

席上、ラザリーニ事務局長は、ガザ情勢について「人間に対する大惨事が降りかかっている。安全な場所はどこにも残されていない」と説明。日本に対し、さらなる財政支援を求めた。

斉藤代表は「人間の尊厳が失われる状況に心が痛む。公明党は、UNRWAへの支援に最大限、尽力していきたい」と述べた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア