公明党公明党

公明党トップ / ニュース / p42645

ニュース

2019年10月19日

ポイント還元 お得な活用術

対象店舗どう見つける? 
赤いポスターが目印。アプリで簡単検索も 
ファイナンシャルプランナー 氏家祥美

キャッシュレス決済ポイント還元制度は、対象店舗でキャッシュレス決済をした場合に、ポイントが還元されます。ポイント還元の対象となるのは、事前に加盟店登録を済ませた中小小売店(還元率5%)と、フランチャイズチェーン傘下の加盟店(還元率2%)のみ。大手のスーパーや百貨店などは、ポイント還元の対象ではないので注意が必要です。

対象店舗には「CASHLESS」マークの赤いポスターなどが貼られます。店舗によって利用できるキャッシュレス決済の種類が違うので、店頭でこの赤いマークを見かけたら、どのカード、どのスマホ決済が使えるのかも合わせて確認しておきましょう。

そのほか、インターネット上で対象店舗を探す方法もあります。経済産業省で作成している「ポイント還元対象店舗検索アプリ」を使うと、現在地の近くにある対象店舗が地図上に表示されます。地図上で気になる店舗をタッチすると、その店舗のポイント還元率や利用可能な決済手段が表示されるので、買い物前に調べてみるといいでしょう。

近くに、欲しいものを売っている店舗の登録がないこともあるでしょう。そのときは、ネットショッピングでもポイント還元の対象になるところもあるので、探してみるといいでしょう。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア