公明党トップ / ニュース / p392612

ニュース

2025年2月9日

合意形成、誠実に取り組む

自公連携し課題を解決
山口常任顧問、山形の集いで強調

「新春友好の集い」であいさつする山口常任顧問=8日 山形市

公明党の山口那津男常任顧問は8日、自民党山形県支部連合会(会長=遠藤利明衆院議員)と公明党山形県本部(代表=菊池文昭県議)が山形市で開いた「新春友好の集い」に出席し、あいさつした。

山口常任顧問は、自公連立政権が少数与党での政策運営に当たっていることに触れ「さまざまな政策課題を巡り、与党両党と野党との合意形成へ誠実に取り組む」と強調した。その上で「自公政権の長い歴史の中で、与党としての責任を学び、風雪にも耐えてきた。次の勝利に向け、粘り強さを自民党と共有したい」と述べ「夏の東京都議選、参院選の政治決戦を断じて勝ち抜こう」と訴えた。

遠藤会長は「国民の負託に応えるため自民党、公明党で力を合わせて参院選を勝利しよう」と呼び掛けた。

参院選に挑戦する佐々木まさふみ党青年局次長(参院選予定候補=比例区)は「政治の舞台で弁護士の経験を生かし、山形のために全力で貢献したい」と決意を表明した。

来賓として、佐藤孝弘・山形市長、佐藤誠七・白鷹町長らが出席した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア