公明党トップ / ニュース / p392238

ニュース

2025年2月7日

コラム「北斗七星」

プロ野球12球団は今月1日からキャンプ入りし、ペナントレース開幕に向けて本格的なスタートを切った◆チームスタッフの中に打撃投手がいる。打撃練習専門の投手で主に引退した投手が転身するケースが多く、チームに8~10人ほど所属する◆現役の打撃投手・濱涯泰司氏(福岡ソフトバンクホークス)の著書『職業・打撃投手』には「仕事は打ちやすい球を投げること」「一定の球を一定のところに投げるのが理想」と。繰り返し、繰り返し同じような投球を求められる大変な仕事である。喜びは「担当しているバッターが打って活躍してくれること」だという◆ほかにもブルペン捕手、トレーナー、スコアラー、マネジャー、用具係など多くのスタッフがグラウンドでプレーする選手たちを支え、共に勝利をめざしている◆公明党は現在、全国各地へ党幹部が出向き、政策や党運営の課題について党員、地方議員と懇談する「党幹部キャラバン」を行っている。斉藤鉄夫代表は「皆さまの支えがあり、今の公明党がある」「『大衆とともに』の立党精神に立ち返り、清新で温かな公明党をつくる」と強調する。党勢拡大の最前線で奮闘する党員の期待に応えるために、全力で闘っていく。(越)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア