公明党トップ / ニュース / p39205

ニュース

2019年8月28日

コラム「北斗七星」

20世紀の米国で最高と評された演説「I Have a Dream」をキング牧師が行ったのが1963年の今日。ワシントンで人種差別撤廃を求めるデモの最中だった◆それから56年。「白人至上主義者」による人種差別的思想が原因としてあげられる銃乱射事件が米国で起きた。本紙「ニュースな視点」で、お茶の水女子大学の石井クンツ昌子教授が取り上げていた◆「遠い外国で起きていることだと結論付けるのは良くない」と同教授は述べ、昨今のあおり運転に見られる忍耐力の欠如、外国人労働者や障がい者への差別や偏見に満ちた発言に言及◆こうした出来事を見ると、日本でも「相手のことを思う」気持ちが弱くなりつつあり、その結果、「憎しみ」が原因の事件がより頻繁に起きてくるのではないかと心配だ、と憂える◆高速道路でワゴン車が無理やり停止させられ、夫妻が死亡した事故を契機に社会問題化したあおり運転。それから2年たつが、先日も無謀なあおり運転が大きなニュースとなった◆その人の立場から物事を考えて、その人の皮膚を着て歩き回らない限り、いつまでもその人を理解することはできない。第44代米国大統領オバマ氏の言葉。氏が民主党大統領候補に指名されたのも11年前の今日。相手のことを思う気持ちを大切にしたい。(六)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア