公明党トップ / ニュース / p336886

ニュース

2024年2月16日

コラム「北斗七星」

今年の箱根駅伝を制した青山学院大学の原晋監督。青学の監督として箱根デビューを果たす前年の2008年に、関東学連選抜チームの監督を務めた◆選手が一堂に会した最初の集まりで原監督は「きみたちは、この選抜チームの位置づけをどう考えているのか」と問い掛けた。ただ参加するだけなのか、優勝を狙うのか。3位、5位以内をめざすのかと◆選手たちは話し合いを重ね、目標を「総合3位」と決めた。オリジナルのチーム名も選手らで考え練習合宿に臨んだ。選抜チームが目標を共有して挑むこと自体が画期的だった。結果は、過去最高の4位に輝いた◆目標が明確な人は、力が湧く。難病の遠位型ミオパチー患者会の代表理事・織田友理子さんは、全身の筋力が次第に失われ、車いす生活に。その後、種々の試練にぶつかっても負けずに立ち上がり「車いすでもあきらめない世界をつくる」との夢を語り続けた。数多くの人々の協力を得て、同難病の治療薬開発へ道筋を付け、車いすユーザーのためのバリアフリーマップの無料アプリ公開も実現した◆「夢なき者に成功なし」とは、吉田松陰の言葉だ。大きな夢を掲げ、日々の計画目標を達成していく。前へ進めば、道が開ける。(鷲)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア