ニュース
小学校のマスコットキャラクター「ふっきー」をデザイン
Tシャツやスタンプ、記念碑に
愛知・豊橋市の党員 由良理恵さん
来年で創立150周年を迎える愛知県豊橋市立福岡小学校にマスコットキャラクター「ふっきー」が誕生し、児童・保護者・学校職員らが大喜びだ。デザインしたのは、同市の公明党員・由良理恵さん。ボランティアで制作した。
デザイナーとして働いたことのある由良さん。福岡小学校に長男が入学した16年前から長女が卒業した2年前まで、PTAで広報紙のデザインなどを担当し、その腕前に学校や“ママ友”から信頼が寄せられていた。
昨年、同校が150周年記念事業に向け、キャラクターの制作を始めた。児童らに原案を公募。4年生が描いた絵のデザインを由良さんが引き受け、ふっきーの完成に至った。
同校は150周年記念事業として本年度、児童用にふっきーのロゴ入りTシャツを制作。体操服の代わりに使っているという。8種類のデザインがあるLINEスタンプも販売。来年度は校内にふっきーの記念碑が作られる。さまざまな形で注目の的となり、児童や保護者の間で「かわいい」と人気沸騰中だ。
広報紙のデザインも含め、これらの活動で由良さんは、友人が増え、党理解者になった人も多い。“ママ友”から「頼んだことにすぐ対応してくれ、信頼しています」との声も。由良さんは「自分の培ってきたことで人に喜んでもらえてうれしい。これからも、みんなの笑顔のために力になりたい」と意気込む。