公明党トップ / ニュース / p322633

ニュース

2023年10月19日

コラム「北斗七星」

プロ野球史に残る35年前の10月19日は、近鉄バファローズのシーズン最終戦。9月に8連勝するなど「ことごとく不可能を可能にしてきた近鉄」(1988年10月20日付「毎日」)が追い上げ、この日のダブルヘッダーに連勝すれば優勝という場面で、1試合目を4対3で勝つ。2試合目に延長10回の“死闘”の末、4対4の同点に終わり涙を飲んだ◆近鉄は2004年、オリックスに合併され姿を消すが、合併後のオリックスはバファローズの名を冠した。その監督を10年から務めた岡田彰布氏は、在任3年間の低迷は、ユニホームを着た現場組と、球団を統括するフロント組との意思が統一されなかったからだという(自著『そら、そうよ 勝つ理由、負ける理由』)◆今は、「フロントと現場が一体」(山田久志氏=10月9日号「週刊ベースボール」)のバファローズ。「全員が戦力」と言う中嶋聡監督が率いて、パ・リーグ3連覇◆岡田氏は阪神タイガースの監督となり、年頭に「フロント含め球団職員のバックアップを得て、チーム阪神として」と団結を訴え、セ・リーグの覇者に◆この両雄が各リーグのクライマックスシリーズに突入。「チーム公明」も次の勝利へ「全員が戦力」で戦う。(三)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア