公明党トップ / ニュース / p315996

ニュース

2023年9月1日

コラム「北斗七星」

ラグビーW杯フランス大会の開幕が迫る。日本代表に帯同し「食」で支える西芳照氏は、2004年からサッカー男子日本代表の専属シェフを務めてきた◆11年の東日本大震災で被災したときは、Jヴィレッジ(福島県)のレストランで総料理長。その“サッカーの聖地”が暗転し原発事故対応の拠点に。作業員は、廊下や階段の踊り場にダンボールを敷いて寝て、食べ物は缶詰やレトルトなどしかない◆西氏は、命を張って働く人たちに温かく栄養ある食事を出せたら、それが「自分に課せられた使命」と決意(自著『サムライブルーの料理人 3.11後の福島から』)。渦中のJヴィレッジに戻り、同年9月からレストランを再開し復興を支えてきた◆日本代表で4回目のW杯出場となるリーチマイケル選手は、その年の2月に故郷のニュージーランド・クライストチャーチが大地震に見舞われ、その直後、「3.11」に遭う。前回のW杯後には「両股関節、両足首、耳と6か所のかなり大きな手術をした」(22年9月9日付「読売」)と言う◆そんな不屈の選手・スタッフらが「ワンチーム」で挑む。関東大震災から100年。“千年に一度”の大災害を経た日本に、感動を届けてくれるだろう。(三)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア