公明党トップ / ニュース / p309369

ニュース

2023年8月6日

大阪、茨城 活発に夏季研

自公が内外の課題解決 
党勢拡大は地域から

議員力を磨き、地域から党勢拡大の大波を起こそう!――。公明党の大阪府本部(代表=石川博崇参院議員)と茨城県本部(代表=高崎進県議)は5日、それぞれ夏季議員研修会を開き、党への理解を広げる取り組みや政策課題などについて活発に研さんを行った。

■自公が内外の課題解決/大阪で北側副代表

党大阪府本部の夏季議員研修会であいさつする北側副代表=5日 関西公明会館

公明党の北側一雄副代表は5日、大阪市西区の関西公明会館で開かれた党大阪府本部(代表=石川博崇参院議員)の夏季議員研修会に出席し、あいさつした。

北側副代表は次期衆院選について「政権選択の選挙だ」と述べた上で、「深刻な国内外の諸課題に立ち向かい改革を進めることができるのは、穏健保守・中道の自公政権しかない」と訴えた。

研修会では石川府代表があいさつしたほか、次期衆院選小選挙区予定候補が決意を表明。佐藤茂樹国会対策委員長は「初出馬時の原点に戻り戦う」と強調。国重徹衆院議員は「1000カ所の街頭演説で味方を拡大する」、山本香苗参院議員は「全国勝利の突破口を開く」と訴えた。

また西尾博道・守口市議、片山敬子・藤井寺市議が活動報告。浮島智子、鰐淵洋子の両衆院議員、杉久武参院議員が担当し政策研修も行われた。

■党勢拡大は地域から/茨城で石井幹事長

党茨城県本部の夏季議員研修会で党勢拡大への取り組みを訴える石井幹事長=5日 水戸市

公明党の石井啓一幹事長は5日、水戸市で開催された党茨城県本部(代表=高崎進県議)の夏季議員研修会に出席し、「いかに党勢を拡大していくかが真正面から問われる時代だ」と述べ、全議員が工夫を凝らし、あらゆる闘いを勝ち抜こうと呼び掛けた。

石井幹事長は、同県本部の議員OBが地元に根付いて支持を広げた事例を紹介し、恒常的・積極的に党を支援してくれる「アクティブサポーター」の拡大やSNSの積極活用、日常活動の充実に力を入れようと訴えた。

研修会では、輿水恵一衆院議員、高崎県代表があいさつし、山本広行・守谷市議が活動報告を行った。また、帯状疱疹ワクチンや、視覚障がい者のための「音声コード」(2次元コード)について活発に研さんした。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア