公明党トップ / ニュース / p302657

ニュース

2023年7月7日

「年収の壁」解消へ支援

政府から検討状況聴取 
党プロジェクトチーム

「年収の壁」解消を巡り議論した党プロジェクトチーム=6日 衆院第2議員会館

公明党「年収の壁プロジェクトチーム」(PT、座長=西田実仁参院会長)は6日、衆院第2議員会館で会合を開き、一定の年収を超えると社会保険料や税の負担が生じる、いわゆる「年収の壁」解消に向けた政府の検討状況を聴取し、議論した。

年収の壁を巡っては、就業調整により年末などの繁忙期に働き手を確保できないといった指摘がある。席上、政府側は、労働時間の延長や賃上げに取り組む企業に対し「支援強化パッケージ」を年内に取りまとめ、制度の見直しに取り組む方針を説明した。

出席議員からは、具体的な制度設計を急ぎ、使い勝手の良い制度とするよう求める意見が出た。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア