ニュース
物価高騰に追加対策
統一選勝利へ支援訴え
埼玉で西田氏、神奈川で古屋氏
はぎわら(左)、しおの(右)両県議と必勝を誓う西田氏=5日 埼玉・川口市
公明党の西田実仁選挙対策委員長は5日、埼玉県川口市で開かれた党県本部の時局講演会に出席し、統一地方選の勝利へ絶大な支援を呼び掛けた。
西田氏は、物価高対策について、公明党の推進により1月使用分から電気・都市ガス料金の負担軽減策が実施されていることに触れた上で、今後の物価高騰に備え「追加対策が必要」と強調。「党として今月中旬までに政府に新たな政策提言をする予定だ」と述べた。
会合では、埼玉県議選(川口市)に挑む、しおの正行、はぎわら一寿の両県議が激戦突破への決意を表明した。
「物価高対策をさらに進める」と力説する古屋副代表(中)とおのでら(左)、久保の両議員=5日 相模原市
公明党の古屋範子副代表は5日、相模原市内の会場で開かれた党神奈川県本部の時局講演会に出席し、統一地方選での勝利に向けて絶大な支援を呼び掛けた。神奈川県議選に挑む、おのでら慎一郎県議(横浜市旭区)、横浜市議選に挑む久保かずひろ横浜市議(瀬谷区)もあいさつし、決意を述べた。
古屋副代表は、電気・ガス料金の負担軽減など、公明党の主張を反映し、実施されている物価高対策をさらに進めるため「国と地方のネットワークがある公明党が勝たなければならない」と訴えた。