ニュース
全国で力強く新春街頭
国・地方の連携で政策実現
茨城
コロナ禍克服へ万全を期すと強調する石井幹事長(中央右)ら=3日 茨城・つくば市
石井啓一幹事長は3日、つくば市内で街頭演説を行い、「国民が安心してコロナ禍を乗り越えられる対策を講じる」と述べ、新型コロナウイルスへの対応に引き続き万全を期す考えを強調した。また、今春の統一地方選について「地方議員に支えられている公明党の基盤をしっかりと固め、皆さまの期待に応えるためにも勝利しなければならない」と力強く決意を訴えた。
北海道
統一選勝利を訴える稲津(左から3人目)、佐藤(英)氏(同5人目)ら=3日 札幌市
党北海道本部(代表=稲津久衆院議員)は3日、札幌市内で街頭演説会を開催。稲津氏、佐藤英道衆院議員のほか、あちら寛美、中野渡しほの両道議(いずれも道議選予定候補)、わたなべ泰行市議(市議選予定候補)らが出席した。稲津氏は、党として全世代型社会保障の構築などに全力で取り組むと強調するとともに「今春の統一地方選を勝ち抜く」と訴えた。
青森
寒風の中、党の実績や政策を訴える庄子氏(右から2人目)ら=2日 青森・八戸市
庄子賢一衆院議員は2日、党青森第二総支部が八戸市内で開催した街頭演説会に参加した。庄子氏は激甚化する自然災害について触れ「党のネットワークの力で、国土強靱化対策を着実に前へ進める」と強調。夏坂おさむ市議(県議選予定候補)は「八戸の活性化と暮らしの向上をめざし、今年の政治決戦を断固勝ち抜く」と力強く決意を述べた。
埼玉
「子育て応援トータルプラン」実現へ決意を語る西田氏(左端)ら=3日 埼玉・上尾市
党埼玉県本部の西田実仁代表(参院会長)は3日、上尾市内で、とのべ なおの市議(県議選予定候補)らと共に新春街頭演説に立った。西田氏は、結婚、妊娠・出産から子どもが社会に巣立つまでを切れ目なく支援する公明党の「子育て応援トータルプラン」を紹介。「実現へしっかりと道筋をつけていく」と決意を語った。
神奈川
物価高騰などから国民生活を守ると決意を述べる三浦氏(中央右)ら=2日 横浜市
党神奈川県本部の三浦信祐代表(参院議員)は2日、横浜市内で開かれた街頭演説会で、新型コロナ禍や物価高騰から国民生活を守るため「一致団結して働いていく」と力強く決意を語った。これには古屋範子副代表のほか、鈴木ひでし県議(県議選予定候補)、福島直子、高橋まさはる両市議(共に市議選予定候補)らも参加した。
長野
立党精神を胸に、政策実現を誓う中川(宏)氏(中央)ら=2日 長野・高森町
党長野県本部の中川宏昌代表(衆院議員)は2日、高森町で行われた街頭演説会に立ち、あいさつした。川上のぶひこ県議(県議選予定候補)らが参加した。中川氏は、人口減少など山積する課題の解決には地に足の着いた議員が必要だと指摘し、「全議員が『大衆とともに』の立党精神のもと、皆さまの声を政策実現につなげていく」と訴えた。
静岡
子育て支援など党の実績をアピールする大口氏(右から2人目)ら=3日 静岡市
党静岡県本部(代表=大口善徳衆院議員)は3日、静岡市内3カ所で街頭演説を行った。このうち静岡駅北口では大口氏と山本あきひこ市議(県議選予定候補)らが参加した。大口氏は妊娠・出産時の10万円相当給付や妊娠期からの伴走型相談支援など公明党の実績を述べ「希望あふれる社会をつくる」と語った。
大阪
生活と平和を守るため力を尽くすと訴える北側副代表(中)と石川氏(左)ら=2日 大阪市
北側一雄副代表は2日、大阪市で開催された党大阪府本部(代表=石川博崇参院議員)の街頭演説会に石川府代表、山本とも子大阪市議(市議選予定候補)と共に参加し、支援を訴えた。北側副代表は電気、ガス料金の負担軽減など実施に移した施策を挙げ、生活を守るため今後も力を尽くすと強調。また、防衛予算確保へ「徹底した歳出改革を進める」と述べた。
広島
防災・減災の取り組み強化を誓う斉藤国交相(右から3人目)ら=2日 広島市
党広島県本部は2日、広島市安佐南、安佐北両区で新春街頭演説会を開催し、斉藤鉄夫国土交通相(党副代表)が「5月のG7広島サミット成功へ全力で取り組む」と強調した。さらに、「土砂災害防止策や河川整備など防災・減災の強化に総力を挙げる」と力説した。くりはら俊二県代表(県議、県議選予定候補)らも党勢拡大への決意を訴えた。
京都
内外の課題解決へ決意を述べる竹内(譲)氏(中央)ら=3日 京都市
党京都府本部の竹内譲代表(衆院議員)は3日、京都市で演説した。内政の課題として、デジタル化と脱炭素化の推進、子育て支援充実などを挙げ、「日本の構造的課題を乗り越えていく。各地域では地方議員が先頭に立つ」と強調した。青野ひとし市議と西山のぶまさ元市議(共に市議選予定候補)、こかじ義広府議(府議選予定候補)らも決意を述べた。
兵庫
新年の決意を訴える赤羽(中央右)、中野(右隣)、高橋(右端)の各氏ら=3日 神戸市
赤羽一嘉幹事長代行は3日、神戸市内で開かれた党兵庫県本部の街頭演説会で電気、ガス、燃油代の負担軽減策や子育て支援策の実績を紹介し「公明のネットワークの力で国民の命と暮らしを守る」と訴えた。中野洋昌衆院議員、高橋光男参院議員、おおつか公彦(県議選予定候補)、里見たかえ(同)、麻田ひさみ(同)の各氏が参加した。
岡山
子育て支援の推進へ決意を訴える谷合氏(前列中央)ら=3日 岡山・倉敷市
谷合正明参院幹事長は3日、倉敷市内の街頭演説会で「電気、ガス、燃油費などの高騰から生活を守る」と強調。さらに「公明党は国・県・市のネットワークの力を発揮し、子育て支援を力強く進めていく」と訴えた。また、吉田とおる、井出たえ子、すみや忍の各氏(いずれも県議選予定候補)らが統一地方選へ必勝の決意を述べた。
福岡
「生活を守る政策を進める」と力説する浜地氏(右から4人目)ら=1日 福岡市
党福岡県本部の浜地雅一代表(衆院議員)は1日、福岡市で、「物価高やコロナ対策、子育て支援など今後も生活を守る政策を進める」と力説した。新開まさひこ、西尾こうじ両県議、川上たえ市議、ながしま弘通・党南区委員(いずれも県議選予定候補)と、山口つよし、おばな康広、かつやま信吾の各市議(いずれも市議選予定候補)らが参加した。
鹿児島
公明党の政策実現力を訴える窪田氏(左から4人目)ら=2日 鹿児島市
党鹿児島県本部(代表=成尾信春県議)は2日、鹿児島市で街頭演説会を開いた。窪田哲也参院議員は、物価高対策や子育て支援の充実など党の実績を紹介。「日本が直面する危機を乗り越えるため全力で働く」と決意を述べた。松田ひろたか、森あきお両県議と村野しゅんさく党県青年局次長(いずれも県議選予定候補)も抱負を語った。









