公明党トップ / ニュース / p249513

ニュース

2022年7月17日

政策実現へ始動!

参院選選挙区で勝利の7氏 

10日投開票の参院選で、公明党は13議席(選挙区7、比例区6)を獲得しました。選挙区に勝利した公明7氏が早速、現場へ駆け付け、物価高騰など、さまざまな課題に耳を傾け、政策実現に奔走する様子を紹介します。

■埼玉 西田実仁 氏

災害からの復旧、生活再建早急に

西田実仁氏は13日、記録的な大雨によって自宅が床上浸水した埼玉県越生町の富口満寿夫さん宅を訪問。富口さんから、被害状況や今後の生活への不安などを聴き取り、「公明党のネットワークで、早期復旧、生活再建を後押しします」と約しました。

■東京 竹谷とし子 氏

環境保全などSDGsを推進

竹谷とし子氏は13日、株式会社八洋(東京都新宿区)の後藤晃宏代表取締役社長の案内で、自動販売機の収益の一部を寄付金として環境保全や人道支援に役立てる取り組みを視察しました。竹谷氏は「SDGs推進に全力を挙げる」と語りました。

■神奈川 三浦信祐 氏

ものづくり産業の充実に走り抜く

三浦信祐氏は13日、横浜市にある金属製品などを開発・製造する有限会社中野製作所を訪れ、中野義明会長から、ものづくり産業の充実へ向けた要望を聴きました。三浦氏は「町工場を守るため、走り抜く」と決意しています。

■愛知 里見隆治 氏

介護現場の課題解決に全力注ぐ

里見隆治氏は13日、愛知県幸田町の福祉施設「まどかの郷」を訪問。太田二郎施設長は介護現場における人手不足などの課題を述べ「物価高も重なり、問題が山積みだ」と訴えました。里見氏は「解決に全力を尽くす」と応じました。

■大阪 石川博崇 氏

中小企業を支援、経済成長加速へ

石川博崇氏は12日、堺市で機械部品などの設計・製造を行う太陽パーツ株式会社を訪問。同社の城岡陽志取締役会長は事業発展へ企業の合併・買収を進める施策を要望。石川氏は「中小企業を守り、日本経済の成長を支える」と決意を語りました。

■兵庫 伊藤孝江 氏

生活者の目線で食と暮らし守る

伊藤孝江氏は14日、兵庫県姫路市の妻鹿漁港を訪れ、坊勢漁業協同組合の関係者から、漁船の燃料となる軽油や漁具資材の価格高騰の影響で苦境にある漁の現状を聴きました。伊藤氏は「生活者目線で食と暮らしを守り抜く」と力強く語りました。

■福岡 秋野公造 氏

物価高対策を進め商店、地域に活気

秋野公造氏は12日、北九州市の旦過市場を視察。ぬかみそだき専門店の店主・藤田崇秀さんは、「商品の原材料が高騰した」と述べ、対策を求めました。秋野氏は県・市の公明議員と連携し「地域活性化へ支援強化に取り組む」と述べました。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア