公明党トップ / ニュース / p223964

ニュース

2022年1月11日

若者の活躍を全力サポート

公明「成人の日」記念街頭演説 
教育支援、携帯値下げ 形に 
山口代表と青年委、参院選予定候補ら

公明党は10日を中心に、全国各地で「成人の日」を記念する街頭演説会を開き、山口那津男代表や青年委員会の議員、参院選予定候補らが次の時代を担う新成人の門出を祝福。若者の声に耳を傾けて政治に反映し、若い世代の活躍を力強く後押しする社会を築くと訴えた。

新成人にエールを送る山口代表(中央)ら=10日 東京・葛飾区

山口代表は10日午前、東京都葛飾区で地元の都議や区議、新成人の代表と街頭に立ち、今年は全国で約120万人が新成人になったことに触れ、「新しい時代に皆さんが安心して活躍できるように、これからも公明党は全力投球していく」と力説した。

若者の希望をかなえる公明党の活動について山口代表は、議員と若者による懇談会「ユーストークミーティング」などを重ねて政策を練り上げ、首相らに繰り返し提言してきたと紹介。返済不要の給付型奨学金の創設や携帯電話料金の引き下げを実現につなげ、来年度からの不妊治療への保険適用の道も開いたとして「これからも若い皆さんの声を受け止め、政策に反映していく」と力を込めた。

その上で、若者全体が抱える課題解決により強力に取り組む観点から、若者が希望を持てる政策を担う「若者担当大臣」の設置をめざす考えを示した。

コロナ禍で課題となったデジタル化の遅れでは、「日本はこれからデジタル社会の基盤を大きく整えていく。そうした時代の担い手として、若い皆さん、新成人の皆さんが頼もしい活躍をできるよう、時代をつくっていく」と強調した。

「皆さんと共に希望ある社会を」と述べ、新成人を祝福する三浦青年局長(中央)と佐々木氏(右隣)ら=10日 横浜市

【神奈川】三浦のぶひろ青年局長(参院議員、参院選予定候補=神奈川選挙区)は10日、横浜市内で街頭演説を行い、給付型奨学金の実現など若い人の声をもとに公明党が取り組んだ政策を紹介し「今後も皆さんと共に希望ある社会をつくりたい」と述べ、新成人の門出を祝した。佐々木さやか副青年委員長(参院議員)らも参加した。

新成人に向けて街頭演説を行う里見氏(前列右から2人目)と(左隣から)安江、伊藤(渉)の両氏ら=10日 名古屋市

【愛知】里見りゅうじ参院議員(参院選予定候補=愛知選挙区)は10日、名古屋市で、党愛知県本部青年局主催の街頭演説会に安江伸夫学生局長(参院議員)、伊藤渉県代表(衆院議員)らと共に参加。「コロナ禍の克服に向け、新成人と共に新たな日本をつくっていきたい」と語った。

「次代を担う若者をこれからも全力で応援していく」と訴える石川氏(中)と杉氏(左)ら=10日 大阪市

【大阪】石川ひろたか党大阪府本部代表(参院議員、参院選予定候補=大阪選挙区)は10日、大阪市で開かれた同府本部の街頭演説会に出席し、返済不要の給付型奨学金の拡充や携帯電話料金の大幅引き下げなど党の実績を紹介。「次代を担う若者をこれからも全力で応援していく」と訴えた。杉久武副青年委員長(参院議員)らも参加した。

「若者が希望の進路をめざせる社会を築く」と訴える伊藤(た)氏(中)と高橋氏(左)ら=10日 神戸市

【兵庫】伊藤たかえ参院議員(参院選予定候補=兵庫選挙区)は10日、高橋光男副青年委員長(参院議員)らと共に、神戸市内で街頭演説会を実施。不妊治療の保険適用や18歳選挙権の導入、成人年齢引き下げなどの実績に触れ、「若者が希望の進路をめざし、安心して活躍できる社会を築きたい」と訴えた。

新成人が希望を持てる社会を築くため、全力で働くと力説する西田氏(右から2人目)ら=10日 埼玉・行田市

【埼玉】西田まこと参院会長(参院選予定候補=埼玉選挙区)は10日、行田市で開かれた党行田支部の「成人の日」記念街頭演説会に出席し、新成人の門出を祝福するとともに、「今年こそコロナ禍を克服し、皆さんが大いに活躍できる年にしていく」と訴えた。

「若者の声をもとに政策を進めていく」と訴え、新成人の門出を祝福する、あきの氏(右)ら=10日 福岡市

【福岡】あきの公造参院議員(参院選予定候補=福岡選挙区)は10日、福岡市内で開催された街頭演説会に出席。携帯電話の料金引き下げなど、公明党が取り組んできた若者政策を訴え、「公明党は、今後も青年の声を尊重し、その声を形にしていく」と、新成人へエールを送った。

「若者の未来を開く政治を実現する」と訴える竹内(し)氏(前列左)と輿水氏(同右)ら=10日 栃木・栃木市

【栃木】竹内しんじ参院議員(参院選予定候補=比例区)は10日、栃木市内で党栃木県本部青年局が開催した街頭演説会に輿水恵一衆院議員らと共に参加し、「若者の未来を開く政治を実現する」と訴えた。

「公明党は若者の声をカタチにしていく」と決意を訴える平木氏(左から2人目)ら=9日 千葉・浦安市

【千葉】平木大作青年委員会顧問(参院議員)は9日、千葉県浦安市内で地元市議と共に街頭演説を行い、ボイス・アクション(VA)を通じて実現した携帯電話利用料金の値下げなどの実績を紹介し、「これからも若者の声をカタチにしていく」と語った。

「若者が希望を持てる社会の実現へ全力で取り組む」と訴える熊野氏(中央)ら=9日 滋賀・彦根市

【滋賀】熊野せいし参院議員(参院選予定候補=比例区)は9日、彦根市で開催された党滋賀県本部の街頭演説会に県・市議と参加。新成人への祝意を述べるとともに、「若者が希望を持てる社会の実現に向け、感染症対策に加え、デジタル化の推進による経済の再生に全力で取り組んでいく」と決意を語った。

公明党の青年政策を訴え、「若い世代と共に日本の未来を築いていく」と力説する谷あい氏(右から2人目)ら=9日 岡山・笠岡市

【岡山】谷あい正明参院幹事長(参院選予定候補=比例区)は9日、笠岡市内で地元議員らと共に街頭演説を行い、「公明党は、若者の声から不妊治療の保険適用や携帯電話料金の引き下げなどの政策を実現した。若者と力を合わせ前進していく」と訴えた。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア