公明党トップ / ニュース / p214864

ニュース

2021年11月30日

コラム「北斗七星」

若い世代に親しまれている公明新聞電子版・独自コンテンツのKomeSTA!(コメスタ)。25日に公開された「公明的ライフハック」の石川博崇参院議員編がSNSでも話題に。テーマは仕事を効率化するタスク管理・入門編◆外交官として、多くの仕事に取り組んできた経験を生かし三つのステップを伝える。最初に①仕事内容の分解整理と②スケジュールの視覚化。この工夫で複数の仕事が重なっても、オーバーワークや同じミスなどを防げるという◆最後は③優先順位の見極め方。「緊急度」と「重要度」の要素を組み合わせて、今やるべき仕事に多くのエネルギーを注げられるように工夫を促す。石川氏は「緊急ではないが重要である」仕事をつい先延ばしにすると、「緊急だが重要ではない」仕事に追われる毎日に陥ると助言する◆来月6日から臨時国会が始まる。18歳以下への10万円相当の給付などを盛り込んだ今年度補正予算案や文書通信交通滞在費の日割り支給を可能とする歳費法改正案が審議される。いずれも「緊急かつ重要である」内容の案件。着実に審議し、一日も早い成立、実現を国民は望んでいる◆いよいよ明日から師走。仕事とともに、家庭でも年賀状や大掃除、年越しの準備にせわしなくなる。「緊急でも重要でもない」ことに没頭しないよう気を付けたい。(和)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア