公明党トップ / ニュース / p197317

ニュース

2021年10月28日

比例区 劣勢打ち破る

日本再生、公明が果たす 
山口代表が訴え

公明党の山口那津男代表は27日、宮城、福島両県内で行われた街頭演説会に駆け付け、「比例区は公明党。どうか皆さまのお力で比例区公明党を勝たせてほしい。押し上げてほしい」と絶大な支援を呼び掛けた。

「断じて比例東北2議席を」と力強く訴える山口代表(中)と庄子賢一(右)、佐々木雅文の両候補=27日 仙台市

山口代表は、連立政権で公明党が果たしてきた役割について、公職選挙法違反で当選無効となった国会議員の歳費返納を義務付ける法案骨子で自公両党が合意したことに触れ、「公明党には、自民党と意見が違っても国民の声を聴いて合意をつくり出す力がある。連立政権にいる公明党に力を貸してほしい」と訴えた。

比例四国の1議席死守へ絶大な支援を呼び掛ける石井啓一幹事長(右)と山崎正恭候補=27日 松山市

経済再生に向けては、「具体的で、財源の裏付けを持ち、今困っている状況にスピーディーに対応できるという三拍子そろった政策を公明党は訴えている」と力説。高校3年生まで1人10万円相当の支援を行う「未来応援給付」などの実現に全力を尽くすと強調した。

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア