公明党トップ / ニュース / p190713

ニュース

2021年9月23日

コラム「北斗七星」

コロナ禍の影響で、毎年挑戦していたマラソン大会も相次いで中止。オンライン大会に参加してみたが走り切った達成感はあるものの、大会現地の雰囲気を味わえないのが寂しい◆17日、来年2月に開催予定の第16回湘南国際マラソンの大会内容が発表された。話題となったのは感染対策として、ランナーに対し、PCR検査と2回のワクチン接種を参加条件にしたこと。主催者が走りたいランナーの思いも含め、「大会復活」を考え抜いた、現時点での最善策ではないだろうか◆世界で最も早くワクチン接種の進むイスラエルでは、すでにワクチン接種済みを前提に行動制限を緩和する「グリーン・パス」を活用している。同パスを提示することで施設を利用でき、イベント会場や飲食店内、映画館などに入れる◆日本でも、政府は「ワクチン・検査パッケージ」を検討中だ。ワクチン接種証明と検査の陰性証明により、他人に感染させるリスクが低いことを示す仕組みで、山口那津男代表は「社会に有用」と評価する。その上で特別な疾患などでワクチンを接種できない人が「不当な差別を受けないように活用することが重要」と指摘◆国内のワクチン接種も進み、治療薬も見えてきた。油断することなく感染抑止し、国民が待ち望む日常生活の回復に向けた新ステージに期待したい。(和)

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア