公明党トップ / ニュース / p176730

ニュース

2021年7月17日

日本再生へ新たな挑戦 党公式動画チャンネルに公開

コロナと公明党の闘い

識者評価の声

「ネットワークが最大に生きた」政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏
「100%国民のためを貫く政治」政治評論家・森田実氏

動画投稿サイト「ユーチューブ」の公明党公式チャンネルに14日公開した新作動画「日本再生へ新たな挑戦」(再生時間約10分半)が好評です。

動画では、雇用・暮らしを守るさまざまな支援策や、ワクチン確保・無料接種などの新型コロナ対策に奮闘してきた公明党の取り組みを、各界で活躍する有識者5人のコメントを交えながら紹介しています。

例えば、ワクチンに関し、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は、公明党が各地の自治体に働き掛け、ワクチンの円滑な接種が進んでいることに触れ、「全国に地方議員が数多くいて、常にヒアリングして情報を吸い上げて、政策に変えていく。そのネットワークは最大に生きた」と高く評価。

こうした公明党の政治姿勢について、政治評論家の森田実氏は「他の党よりも圧倒的に優れているのは100%国民のためを貫いていることだ。全ての政治を志す者は公明党に学べ」と力説。また、NPO法人BONDプロジェクト代表の橘ジュン氏は「まず聴く。それを行動に出す。大変なことを当たり前のようにやる。その行動力を信頼しています」と語っています。

動画ではこのほか、公明党が次期衆院選に向けて政策の方向性を示した「政策パンフレット」に掲載された①ポストコロナへ経済と生活の再生②つながり支え合う社会③子育て・教育を国家戦略に――をコンパクトに紹介。選挙違反の罪で当選無効となった国会議員の歳費返納を義務付ける法改正の実現をめざすなど、清潔な政治を貫いてきた公明党の考えも収録されています。

 

こちらから動画を視聴できます

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア