公明党トップ / ニュース / p174765

ニュース

2021年7月6日

党声明

希望ある首都・東京の未来に全力

一、東京都議会議員選挙において、わが党は、21選挙区23人の公認候補全員が当選する大勝利を収めることができました。全員当選は8回連続となります。かつてない厳しい選挙情勢の中、公明党候補に最後の最後まで厚いご支援をお寄せくださった東京都民の皆さま、そして感染防止に努めながら、蒸し暑い日も大雨の時も、血のにじむような奮闘で公明党候補を大きく押し上げてくださった党員、支持者の皆さま、献身的なご支援をお寄せくださった創価学会員の皆さまに、心から感謝と御礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。

一、今回の都議選は、直面するコロナ禍を乗り越え、希望ある首都・東京の未来を託せるのは、どの政党、どの候補者なのかが問われました。公明党の勝利は、都に対する計49回397項目に上る緊急要望でコロナ対策をリードし、防災や少子高齢化などの分野でも都民の命と暮らしを守ってきた実績が高く評価され、都民目線の政策・公約に厚い信頼が寄せられた結果であると確信します。公明党は、1票に託された有権者の皆さまの心をわが心とし、お約束した政策の実現に全力で取り組んでまいります。また、単独で過半数を占める政党・会派がない中、都政安定のために公明党は、引き続き合意形成の要役を担ってまいります。

一、今回の首都決戦は、今秋までに実施される次期衆院選の前哨戦でした。政権担当能力が問われる衆院選に向けて、わが党は9小選挙区の完勝と比例区800万票の獲得を目標に掲げ、連続勝利をめざし本日より決意も新たに戦いを開始してまいります。引き続き、公明党に絶大なるご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

2021年7月5日

公明党

公明新聞のお申し込み

公明新聞は、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えてまいります。

定期購読はこちらから

ソーシャルメディア