ニュース
子育て支え虐待防ぐ
各地でオレンジリボン街頭
公明党は14日、11月の児童虐待防止推進月間をアピールする「オレンジリボン街頭演説会」を各地で開催し、児童虐待から子どもの命を守るため、安心して子育てできる環境づくりに全力を挙げると訴えた。
三重で中川氏
公明党三重県本部の中川康洋県代表(前衆院議員)は14日、津市内で党県女性局と青年局主催のオレンジリボン街頭演説会であいさつした。
中川県代表は、全国で児童虐待による痛ましい事件が起きていることを強調。公明党が児童相談所の体制強化などの防止策を推進してきたことを説明した。さらに「公明党は現場の声を聞き、国・地方の議員が協力して、子どもの未来を守る社会を築いていく」と決意を述べた。
大阪で山本(香)氏
児童虐待防止を訴える山本(香)氏(中央右)ら=14日 大阪市
公明党の山本香苗参院議員は14日、大阪市内で党大阪府本部女性局と青年局が合同で開催のオレンジリボン街頭演説会に参加した。
山本氏は、公明党の推進で今年4月に施行された「児童福祉法等改正法」に言及。親による体罰禁止やDV(配偶者などからの暴力)対策を担う関係機関との緊密な連携強化などが明記されたことを紹介。
また、コロナ禍で児童虐待のリスクが高まっていることを指摘し、虐待を起こさせない社会の実現へ「国と地方が連携して、孤立している子育て世帯を支える」と強調した。
兵庫で伊藤(孝)氏ら
「子どもの命を守る政治に全力を尽くす」と訴える伊藤(孝)(中央)、高橋(右から3人目)の両氏ら=14日 兵庫・伊丹市
公明党の伊藤孝江、高橋光男の両参院議員は14日、兵庫県伊丹市で開催された党東兵庫総支部(総支部長=坪井謙治県議)のオレンジリボン街頭演説会に参加した。
伊藤氏は、虐待を通報する専用ダイヤルの無料化や、産前産後から子育てまで切れ目なく支援する子育て世代包括支援センターの全国整備などの取り組みを説明。「子どもの命を守る政治に全力を尽くす」と訴えた。高橋氏は「虐待を許さない社会を断じてつくる」と決意を述べた。










