数学者「秋山仁先生」が由利本荘市「カダーレ」で公開授業を開催しました。
由利本荘市理数教育推進事業 ルアルサイエンス【公開授業・講演会】が、数学者「秋山仁先生」をカダーレにお招きして、6月17日に開催されました。
1時間目は、市内中学校3年生を対象に、ステージにて公開授業を行いました。ここでは数学の基本的な考え方を10項目説明し、「未知のものは、既知の事実へ帰着せよ」との考え方で、複雑な面積計算、体積計算を分かりやすく、目に見える形で実証しました。
2時間目は、「君の頭に発想の泉を掘り起こせ!」のテーマに、数学が実際の世の中で応用されている事柄を示し、実験を用いて説明し、興味深々会場の参加者を引きずり込みました。
秋山先生は、参加した中学生の皆さんに、いかなる難問もあきらめることなく、もがき苦しんで挑戦し、自分自身の頭で考えることが大事であると激励しました。
体験型学習「リアルサイエンス」の催しは、勉強を楽しく覚えるヒントを教えてくれた感動的な機会となりました。

