本日は、東京です!
衆議院議員会館、会議室にて公明党女性委員会「健康・医療PT」勉強会に参加致しました。
外房こどもクリニック 院長の黒木 春郎氏による講義
「乳幼児感染症の基礎・予防および今後の課題」です。
「かからないようにするのが最高の医療」という先生の言葉に心から納得です!
特に、乳幼児期のワクチン接種の大切さ。看護学生の授業を思い出し、(うんうん、そうだそうだ)と、懐かしい医療用語を伺っておりました。
「小児医療の充実により子どもの健康が増進され、それが家族の幸福につながり、社会の安定につながると考える。子育てを支援するとは、第一に子どもの健康を守ることでありそのために小児医療、予防医療が社会全体に推進される事を願っている。」とのご講義のまとめでした。
